MARINE AQUARIUM初心者がミドリイシに手を出してしまった痛々しい日記です<m(__)m>
あれから2日経ちました

今の所.犠牲はミクロクラドス(完全白化)とトゲサンゴ(部分白化とコケ)
ツツハナガサ グリーン(色落ち)って感じです

009.jpg


012.jpg


あっ…ツツハナガサはパパラッチしてませんが…なにか(・・?

おそらくトゲも☆かな

そして今日は150リットルの全換水をしました☆★
って.これが反ってストレスだったりして(-_-;)

さらに頭の中イッテル自分はこんな時に新生体追加
005.jpg

はい(汗)気休めです(;一_一)





これで落ち着いてくれないと      泣いちゃう


コメント
この記事へのコメント
No title
これでおさまってくれれば良いですね。
一旦始まると神に祈るしかありません。
RTNにかかった時の珊瑚の拡大写真撮っていたらよかったのですが・・。

RTNの原因ですが、水質、光量不足、微量元素不足、RTNに感染したSPSを持ち込んだ、その他複雑な要因などなど、ほとんどの方が一度は経験されるようです。

RTNについての記載、ここがわかり易いかな?
大御所だにさんのHPですが・・。
h ttp://room210.cool.ne.jp/acua/yakkai/rtn.htm
2008/02/02(土) 22:12 | URL | うみうさぎ #Iv6FRCi6[ 編集]
うみうさぎサン☆
貴重な情報ありがとうございますm(__)m
だにサン☆の記事からうみうさぎサン☆の記事まで全部読ませてもらいました☆★
大量換水やイソジンの添加??薬の投与等.対処法はたくさんあるようですね☆

おかげさまで今の所.白化は止まってますが完治したかどうかの境界線は微妙のようなのでまだ気は抜けませんね(汗)
また週末に全量換水やります(^_^;)
なにぶん自分には換水くらいしかできそ〜もないんで…

具合悪い所.お気を使わせてしまって申し訳ありませんm(__)m
2008/02/03(日) 22:10 | URL | しげ #-[ 編集]
No title
全量換水はリスクがありずぎますね。
急激に水質も変わりますし・・・。
とりあえず水量の半分くらいで良かったのでは・・。
あっ! もう全換水していましたね。

ビブリオ菌の濃度はかなり薄まりまっていますね。
これで様子をみましょう。
さらに白化が進むようなら、換水量を減らしてこまめに換えてみては・・。

安定しているようでしたら、少量の水換えを繰り返していきます。
私の場合、半数換え水の後、毎日25リットルから30リットルの水換えをしていましたね。(実質水量370リットル)
バクテリアの強化もしたほうが良いかな?・・バイコム等ですね。

殺菌灯は、気休めかも知れませんが有った方が良いですね。

終息に向かうには少し早いような気がします。
RTNなのだろうか?
それはそうと、白化を起こした時点でKHはどのくらいの値でしたか・・?

私は、現在でも毎週約100リットルの水換えをしています。
けっこう餌さをばんばん入れていると言う理由もあります。
本当は微量元素元素の補給も兼ねて、毎日少しずつ換えてやるのが良いそうなのですが、流石に出来ません。

もう少し水量を減らしても良いのかも知れません。
しかし水換えしてやると明らかにミドリイシの調子は上がりますよ。
2008/02/04(月) 00:36 | URL | うみうさぎ #ZwPAVBvI[ 編集]
No title
ナマコ、家にも居るけど・・・なんかミドリイシに効果あるんですか?
白化、憎たらしいですね(><)
2008/02/04(月) 17:13 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
うみうさぎサン☆
やはり全量はやりすぎでしたか(^^ゞ
そのビブリオ菌ですがRTNだと白化してる患部にいるんですよね(・・?
それって魚には感染しないのかなとか思ってるんですが…v-74

白化ですがあれから全く進行がみられません☆★
おっしゃる通り終息には早すぎるしKHは11ありましたv-237v-237
(だいたい10〜11程度で安定してます)

リン酸はほぼ0で硝酸塩も試薬が古いせいか色は0の色でした☆
となるとRTNぢゃなく他に原因があるのか(汗)
貝による食害とか…

確かに毎日の水替えはRO+DI通すと時間的に厳しいものがありますね(-_-;)
おまけに家のはそろそろ寿命なのかTDSメーターで計ると0になりませんe-263

今度の休みに殺菌灯つけて換水量はいつもの50リットルに戻してみようと思います<(_ _)>

なんだか訳のわからないコメントですいませんm(__)m

2008/02/04(月) 21:05 | URL | しげ #-[ 編集]
No title
v-406まりんサン☆
ナマコには砂の撹拌をお願いしまして底砂表面にデトリタスが溜まったりコケが生えないようにと思いまして連れてきました☆★
直接的ではなくても間接的にはミドリイシにも意味はあると勝手に思ってます(^^ゞ

白化…憎いです( 一一)
でも白化させてしまった自分はもっと憎いです
2008/02/04(月) 21:29 | URL | しげ #-[ 編集]
No title
うはぁ・・・大変な事になってる・・・。

ミドリイシに関しては助言できる知識は持ち合わせていませんが、
もしビブリオ関連のもので魚への感染が心配されるようなものでしたら、
魚たちの腹の膨らみ具合や糞の状態などに気をつけてくださいね。
内臓ビブリオに感染すると腹が膨らんだり血便のようなものが出たりします。

外皮にもえぐれるような症状が出るばあいもあります。
うちも以前ルリヤッコを外皮ビブリオと思われる症状で落としましたが、
その時は肛門周辺が魔貫光殺砲を食らったようにえぐれてました。

うちではビブリオが発症した後、ヨウ素を定期的に添加するようにしたら
被害は拡大しませんでした。
2008/02/05(火) 00:52 | URL | イェーガー #-[ 編集]
No title
>それって魚には感染しないのかなとか思ってるんですが

おそらく大丈夫ですよ。(^ _^)
大量換水で水質も改善しているようですし、他への感染が見られないなら取り合えず一安心かな?

KH良い感じですね。
家はROのみでDIは、付けていません。
以前は使っていました。
しかし必ずしも必要ではないのではと言う感じもあり、取り外しています。
もう一年近くになりますが、問題ないですね。
殺菌灯は賛否もありますが、RTNの予防と言う意味では有効でしょうしね。
2008/02/05(火) 00:56 | URL | うみうさぎ #ZwPAVBvI[ 編集]
イエーガーさん☆
家の水槽には招かざる刺客がいるのかなんなのか年末から2つダメにしちゃってます(涙)

ビブリオの魚への感染ですが.うみうさぎサン☆のおっしゃるように今日.見たら大丈夫でした☆★
肛門にピッコロ大魔王の必殺技くらった形跡もなく元気な茶色いのぶらさげて餌食ってます♪

でも.おかげさまで魚の病気についても勉強になりました☆
ありがとうございますm(__)m
2008/02/05(火) 19:24 | URL | しげ #-[ 編集]
うみうさぎサン☆
おかげさまで白化は今日も見られません☆★

KHはリアクターの調整が出来て以来.安定を保っております(☆゜-^)v

DIって無くても大丈夫なんですか(..?
自分.メーカーのうたい文句に騙されちゃってますね(^_^;)
今は.マ〜〇〇〇〇のを使ってて今度はカキショウテンでフィルターだけ買おうと思ってるんですがイオン交換フィルターは見送ってみます☆★


2008/02/05(火) 19:41 | URL | しげ #-[ 編集]
No title
結論から言って無くても良いかな・・・と言う感じですね。
DI無しでも充分いけてますよ。

考えてみりゃ自然界に超純水なんてありえませんものね。
2008/02/05(火) 22:32 | URL | うみうさぎ #ZwPAVBvI[ 編集]
No title
わ!
あの物体は・・・!
2008/02/06(水) 23:37 | URL | sumire #-[ 編集]
No title
うみうさぎサン☆
言われてみれば確かにそうですね(^^ゞ
って事はDIのイオン交換フィルター代が浮くv-61
って事はその分を生体に…v-290
ですね(●^o^●)

ありがとうございます<(_ _)>
いい事聞いちゃいましたv-354
2008/02/07(木) 19:47 | URL | しげ #-[ 編集]
No title
すみれサン☆
あの物体とは黒ナマコのアミーゴの事ですかv-8

すみれサンのトラウマ…(笑)
2008/02/07(木) 19:52 | URL | しげ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://coralreeffromtaito.blog107.fc2.com/tb.php/51-784ef620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック